高血圧症コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

高血圧症コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230

高血圧症コラム一覧Column

高血圧症コラムを探すならCTV-SO。高血圧症をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

ボランティア情報見方 病気のコラム一覧

高血圧症ってどんな病気なの?What kind of sick?

血圧とは、血液が血管の中を通るときに、血管にかかる圧力のことを「血圧」といいます。 心臓はポンプのように毎分60~70回ぐらい、血液を血管へと押し出しています。これが、手首などをさわるとドクンドクンと打っている聞こえる脈拍です。
>>続きはこちら

高血圧症の原因・なりやすい人とは?cause?

高血圧になりやすくする危険因子というのがあります。遺伝や、肥満、耐糖能異常(糖尿病予備軍)、ストレス、喫煙、塩分の多い食事、飲酒の習慣などがその危険因子と呼ばれますが、これらを多く持っている人ほど、高血圧になりやすいといえるでしょう。
これと同様に、脂質異常症も危険因子が関係して病気になる可能性が高い病気です。
>>続きはこちら

高血圧症の治療方法Method of treatment

血圧を下げることだけではなく、危険因子も減らしていくことが一番大事ですので、まずはこれを心がけましょう。
高血圧治療の目的は、血圧を下げることそのものではなく、将来の心臓や血管の病気と、それらの結果としての虚血性心疾患や脳卒中を防ぐことなんです。
>>続きはこちら

高血圧食事予防法Prophylaxis

現在、日本人に勧められている1日の塩分摂取の目標値は10g未満ですが、高血圧患者の方はもっと厳しくて、日本高血圧学会の定めた目標では『1日7g以下』(高血圧治療ガイドライン2000年版)となっています。
>>続きはこちら

高血圧症の日常生活法Life

「肥満」と「高血圧」は深い関わり合いがありメタボリック症候群のところでも説明がありますが、皮下よりも内臓に脂肪がつく内臓肥満型(リンゴ型肥満)の人が、血圧の上昇と関連が深く関係していて、実際こうした肥満者が体重を減らすと、 実際に血圧が下がるという報告もあがっています。
>>続きはこちら

現在募集中の高血圧症治験ht

ページトップへ戻る

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.