高血圧症ってどんな病気なの?|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230
治験ボランティア情報トップページ > 病気のコラム一覧 > 高血圧症コラム一覧 > 高血圧症ってどんな病気なの?

高血圧症ってどんな病気なの?Column

高血圧症を知るならCTV-SO。高血圧症をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

高血圧症ってどんな病気なの?column

心臓が収縮して血液を押し出した瞬間は、血管にいちばん強く圧力がかかります。
これが『収縮期血圧』です。そして、収縮した後に心臓がひろがる(拡張する)ときには、圧力がいちばん低くなり、これが『拡張期血圧』です。
収縮期血圧と拡張期血圧のどちらが高くても、高血圧といいます。
高血圧は「サイレント・キラー」と呼ばれる恐ろしい病気で、何か熱っぽくなったり、何かしらの症状が体にでるのですが、高血圧の場合は、自覚症状はほとんどといっていいほどないので事も多いのです。
症状がほとんどないままに、長年かかってひそかに血管をむしばんでいくのです。
日本人には高血圧の人がとても多くて、約700万人もの人が治療を受けています。
だからかえって、あまり危険な状態だという意識はないかもしれないですが、もしかしたらあなたも既にサイレント・キラーにむしばまれているのかもしれませんので定期健診をお勧めします。

>>高血圧症コラムTOPへ戻る

現在募集中の高血圧症治験ht

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.