高尿酸血症・痛風コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

高尿酸血症・痛風コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230
治験ボランティア情報トップページ > 病気のコラム一覧 > 高尿酸血症・痛風コラム一覧

高尿酸血症・痛風コラム一覧Column

高尿酸血症・痛風コラムを探すならCTV-SO。高尿酸血症・痛風をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

ボランティア情報見方 病気のコラム一覧

高尿酸血症・痛風ってどんな病気なの?What kind of sick?

尿酸は身体が新陳代謝を行う過程で作られる老廃物のことです。古い細胞が壊され、新しい細胞が作られる「代謝」によって人間は活動するためのエネルギーを産みだしてしています。
一つひとつの細胞には「核酸」を主成分にした「核」があり、核酸は「プリン体」という物質で構成されています。
古くなった細胞が分解されると、プリン体も肝臓で分解されます。
こうして作られるのが「尿酸」なのです。
>>続きはこちら

高尿酸血症・痛風の原因は?cause?

尿酸は体内で常に一定量がつくられ、同じくらいの量が排出されています。
しかし、それが多くつくられたり(過剰産生)、排泄物が少なくなると(排泄低下)バランスが崩れ、体内の尿酸量は過剰になってしまいます。
このように、血液中の尿酸濃度が上昇した状態(血中尿酸濃度7.0mg/dL以上)を、高尿酸血症と呼びます
>>続きはこちら

高尿酸血症・痛風の症状Symptom

アルコールやストレスなどが引き金となって痛風発作が生じる場合が多々あります。
発作時には、手足の関節がはれて、熱感を伴う激しい痛みが起こります。
だいたい24時間でピークに達し、1~2週間で自然に痛みはなくなっていきます。
>>続きはこちら

高尿酸血症・痛風の治療方法Method of treatment

高尿酸血症・痛風で病院に行くと必ず食事制限というものを言われます。実際にはプリン体を多く含む食品リストを渡されて予防をするように指導をされ、定期的に血液検査で尿酸値の測定を行います。
>>続きはこちら

現在募集中の高尿酸血症・痛風治験ua

ページトップへ戻る

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.