糖尿病コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

糖尿病コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230

糖尿病コラム一覧Column

糖尿病コラムを探すならCTV-SO。糖尿病をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

ボランティア情報見方 病気のコラム一覧

糖尿病ってどんな病気なの?What kind of sick?

糖尿病は、血液の中のブドウ糖(グルコース)の濃度(血糖値)が高い状態(高血糖状態)が続く病気です。放置しているとさまざまな臓器に合併症が起こる危険性が高くなります。
>>続きはこちら

糖尿病の原因は?cause?

体の中のブドウ糖の量は、食事をすれば増えていき、体を動かせばエネルギーとして消費され減りますが、ブドウ糖は体にとって大切な成分であるため、その血液中の濃度(血糖値)が大きく変化しないようにする仕組みが働いています。
>>続きはこちら

糖尿病の診断基準は?Diagnostic criteria?

下記の(1)~(3)の一つでも当てはまれば「糖尿病」と判定します。
(1)早朝空腹時血糖値 126mg/dL以上
(2)ブドウ糖負荷試験の2時間後の血糖値が200mg/dL以上
(3)随時血糖値が200mg/dL以上
>>続きはこちら

糖尿病の治療方法Method of treatment

2型糖尿病には、食事や運動などの生活習慣が深く関係しています。糖尿病の治療の基本は食事療法と運動療法であり、この2つの治療法は長期で実施していく必要があります。食事療法と運動療法で血糖値が改善しない時や、血糖値が非常に高く、急いで下げる必要がある場合などには薬物療法が行われます。
>>続きはこちら

糖尿病治療薬の種類Type of drug

糖尿病の治療薬は大きく錠剤の「経口血糖降下薬」と注射の「インスリン・GLP-1製剤」などに分けられます。
>>続きはこちら

糖尿病の治療費は?Treatment costs?

糖尿病では、他の危険因子や合併症の有無により、患者さん1人ひとりの医療費は大きく異なりますのでおおよその目安として記載しますので参考にしてください。
>>続きはこちら

現在募集中の糖尿病治験dm

ページトップへ戻る

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.