うつ病コラム一覧|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230

うつ病コラム一覧Column

うつ病コラムを探すならCTV-SO。うつ病をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

ボランティア情報見方 病気のコラム一覧

うつ病ってどんな病気なの?What kind of sick?

うつ病は、無気力や絶望感に悩まされる心の病気
だれでも気持ちがひどく落ち込んでしまうことはありますが、しばらくするとまた以前のように元気になるものです。
>>続きはこちら

うつ病の原因は?cause?

うつ病は現代人を悩ませる精神疾患の一つですが、実はその原因について詳しくわかっていないのが実情です。
「うつ病は、まだまだよくわからない病気なのです。現在の研究では、うつ病は単一の原因によって引き起こされるのではなく、さまざまな原因がからみ合って発症すると考えられています。
では、うつ病を引き起こすとされている原因には、どのようなものがあるのでしょうか?
>>続きはこちら

うつ病の診断基準は?Symptom

うつ病の診断は、診断基準をベースに行われます。診断基準としては、WHO(世界保健機関)の国際疾病分類である「ICD-10」と、米国精神医学会の「DSM-IV」の2つが主に使われています。
これらの診断基準では、うつ病にみられる症状を記述した診断項目を多数あげて、それらに当てはまる項目がいくつあるかによって決めるようになっています。
また、うつ病の診断においてはうつ状態を把握するための評価スケールがいくつかあり、必要に応じて用いられます。
これらの評価スケールではうつ病の人が自己診断的にうつ状態を把握できるものもあります。評価スケールの得点が高いからといって即座にうつ病であると診断できるわけではありませんが、うつ病である可能性を疑うための1つの目安となります。
>>続きはこちら

うつ病の治療方法Method of treatment

うつ病治療の基本は 投薬と療養 です。
風邪と同じで、うつ病はお薬を飲み続けることで必ず治る病気です。適切な治療をすれば、早ければ数ヶ月、長くても数年で寛解します。
お薬をきちんと飲み続け、出来るだけ休養をとることが必要です。
>>続きはこちら

うつ病治療薬の種類Kind of the drug

うつ病の治療には、主に抗うつ薬が使用されます。
基本的には、1種類の抗うつ薬で治療することが前提となっていますが、症状に応じて抗不安薬、睡眠薬などの薬が併用されることもあります。
これらの薬の作用や役割はそれぞれ違っています。
>>続きはこちら

現在募集中のうつ病治験utsu

ページトップへ戻る

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.