高中性脂肪血症の原因は?|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230

高中性脂肪血症の原因は?Column

高中性脂肪血症の原因を知るならCTV-SO。高中性脂肪血症をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

高中性脂肪血症の原因は?cause?

体質

中性脂肪値が高い原因のひとつに体質があります。
肥満体型の人はそのほとんどの場合で中性脂肪値が高いことが多いようです。
肥満が原因で中性脂肪値が高いのか、中性脂肪値が高いことが原因で肥満になるのかは、どちらともいえませんが、両方の要因が関係していることは確かです。

>>高中性脂肪血症コラムTOPへ戻る

食事

脂肪を摂取し過ぎていることが原因で中性脂肪が溜まりやすくなってしまいます。
朝も昼も夜も外食だったり、自炊をしていても野菜や青魚などの食材を一切使わず、油っぽい食事中心だったりしていませんか?
中性脂肪値が高い人と言うのは、多くの方が、食生活が乱れている、アルコールが大好きで毎日飲んでいる、など不規則な食事生活によって引き起こしている方が多いそうです。

>>高中性脂肪血症コラムTOPへ戻る

運動不足

運動不足、歩くことが嫌いで電車や車ばかり使って移動している、など当てはまるところはありますか?
運動をすることで脂肪が年少され、カラダへの蓄えを防ぐことができます。
例えば、脂肪分の多い食事をしていても、運動を十分にしている人であれば、中性脂肪の蓄積を抑えることができますが、そこまで十分に運動をやられている方は多くないと思います。
中性脂肪の値が高い人は、運動不足が原因の場合もあるのです。
会社などでエレベーターを使わず階段にするなど少しずつの積み重ねがいいのかもしれません。

>>高中性脂肪血症コラムTOPへ戻る

飲酒

アルコールは中性脂肪値が高くなる原因のひとつになります。
飲酒が好きで、毎日浴びるように飲んでいる人などは、要注意!!
飲酒をやめれば、数ヶ月ほどで正常値に戻すことが可能ですが、脂肪肝(肝臓を構成している肝細胞に中性脂肪がたまる病気の事)などの場合は、飲酒をやめることで正常な肝臓を取り戻すことができますが、脂肪肝が進行し、肝硬変となってしまうと、肝臓がんなどのリスクも高まり、非常に危険な状態になってしまいます。
カラダの具合が悪くなってからお酒はやめればいいやと思った方、思っている方。
その考えが、大きい事態を招く1歩になってしまいますよ!

>>高中性脂肪血症コラムTOPへ戻る

現在募集中の高中性脂肪血症治験tg

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.