糖尿病ってどんな病気なの?|治験ボランティア募集情報サイト【CTVーSO】

お問い合わせ・ご相談はお気軽にどうぞ
Tel.042-481-8230
治験ボランティア情報トップページ > 病気のコラム一覧 > 糖尿病コラム一覧 > 糖尿病ってどんな病気なの?

糖尿病ってどんな病気なの?Column

糖尿病を知るならCTV-SO。糖尿病をはじめとした疾患をお持ちの方向けの治験・モニターにご参加頂くボランティアを募集中です。東京23区はもちろん、関東・関西・九州全域の治験ボランティア/モニター情報を掲載しています。

糖尿病ってどんな病気なの?column

私たちは、毎日の食事でさまざまな栄養を体の中にとり入れています。
米やパンなどに多く含まれる糖質(炭水化物)は、小腸でブドウ糖に分解されて、血液の中に吸収されます。また、タンパク質や脂肪などの栄養分も分解されて、血液中のブドウ糖の濃度(血糖値)を高めます。
この血糖値は、体の中の「インスリン」というホルモンの作用で、ほぼ一定の値に保たれています)。この血糖を調節する仕組みがうまく働かなくなり、血糖値が高い状態(高血糖状態)が続くようになってしまうのが糖尿病です。
血糖値が高くても、最初のうちはほとんど症状を感じることはありません。しかし、血糖の高い状態が続くと、のどの渇き、疲労感、多尿・頻尿などの症状が現れるようになり、次第に全身の血管や神経が傷ついて、全身のさまざまな臓器に影響が起こってきます。
逆に糖尿病になっても、食事療法や運動療法、薬によって血糖をきちんとコントロールできれば、症状をなくし、合併症を予防できます。

>>糖尿病コラムTOPへ戻る

現在募集中の糖尿病治験dm

SITE MENU


Copyright(C) 治験ボランティア支援機構(CTV-SO) All Rights Reserved.